2013年09月18日

愛犬どんちゃん

もう九月も半ばに入りすっかり秋ですねicon64
夜は肌寒く、秋の匂いがしますicon106icon102

先日スマイリードッグもメディアデビュー致しました(笑)icon12 あぁ~恥ずかしかったです(笑)内心早く終わってくれないかとヒヤヒヤしました(笑)

たまたま見て下さった方も多く、お子さんが私に気付き喜んで下さったそうで、嬉しかったですface02

姪っ子達からも『なんでテレビに出たの?』『なんでワンちゃんと遊んでたの?』っとたくさん質問をうけました(笑)face05

もっと指導してる姿が見たかったと残念がられたりもしましたが、割とあんな感じです(笑)っでもビシッとやる時はやるのでご心配なく(笑)

一番は飼い主さんが困っている事を解決できるように、そしてお悩みが軽くなり、ストレスが減るようにicon112

それと子犬の社会化について知って頂き飼い主さん自身で社会化を意識して頂けるようにicon112

そうすると飼い主さん自身も自信を持ってワンちゃんに接する事が出来、立派なドッグトレーナーになっていかれるのだと思います(笑)icon97

先日の放送にはなかったのですが『わんちゃんは変わりましたか?!』っとのインタビューに『この子達ももちろんですが、私自身も変わりました!どんなふうに接していけば良いか分かるようになりました』っと飼い主さんが答えて下さってとっても嬉しかったんですicon65 なんて嬉しい事を言って下さるんだろうとしみじみ感動してしまいましたface03(笑)ありがとうございました(笑)

成犬になり、吠えや噛みつきなどの問題行動が出てしまうとやはり治していくのは時間も手間もかかってしまいますicon10
ですが最初から悪いワンちゃんというのはいないはずですicon67
環境というものは子犬の今後に大きく関わってきますし、やはり社会化は子犬の性格を左右すると言われる程大事な事ですicon53
問題行動を予防するためにも、お散歩やたくさんの人やモノ、動物、場所、音に触れさせて慣れさせておきましょうicon59

昔は外飼いが一般的でしたので今のように深刻な問題も少なく、飼い主さんも悩む事は少なかったのではと思いますicon10
ワンちゃんを飼う環境も変わりワンちゃんと一緒に過ごす時間が長くなった今だからこそ、きちんとルールを作り、お互いに守り、守らせる事が『しつけ』ではないかと思いますicon112

外飼いの代表のようなワンコでした(笑)我が家の愛犬どんちゃんですicon187icon12
17年くらい生きましたねicon64 長生きしてくれましたface02 飼い主さんが可愛く加工してメールしてくれましたicon112 ありがとうございますicon102 うふふicon102

愛犬どんちゃん



同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事画像
梅雨と子犬の社会化
出張トレーニング(^^)
お散歩トレーニング♪
お散歩デビュー
レインコート(^^)
レインコート(^^)
同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事
 梅雨と子犬の社会化 (2015-07-09 18:30)
 出張トレーニング(^^) (2015-06-04 14:01)
 お散歩トレーニング♪ (2015-04-12 23:21)
 お散歩デビュー (2015-04-08 13:55)
 レインコート(^^) (2015-01-30 20:03)
 レインコート(^^) (2015-01-30 12:46)

Posted by スマイリードッグ at 16:26│Comments(4)トレーニング、しつけ、ワンコ
この記事へのコメント
こんばんは。

取材から放送まで、いろいろとお世話になりました。
なーんか放送が終わって、ホットとしたというのが正直な気持ちでしたが、
ワン友や、テレビをみて連絡をくれたワンちゃんを飼っていない友人からも
良かったよ~という言葉をいただきました。
福岡県の現状についても、みんなたくさんの意見をくださって、一人でも多くの方に見ていただけたことに感動しました。

白川さんにお会いしてから、自分が変わらねば!ということを自覚するようになりましたし、まだまだですが、今後も自分のトレーニングと思ってやっていこうと思います。

本当に貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました。
Posted by のん at 2013年09月18日 22:39
のんさん☆
コメントありがとうございます(^-^)そして、本当にお疲れ様でした☆快くご協力頂いて、私もお陰様で貴重な体験をさせていただきましたm(__)m本当にありがとうございました(>_<)
私も無事に終わりホッと致しました(笑)飼い主さん目線で凄く良い感じでしたよね(>_<)二頭とも愛情たっぷり注がれている様子が伝わってきて!可愛くて!会いたくなりました(笑)
ワンちゃん達が変わったのは飼い主さんが頑張った成果ですから!私もとても嬉しいです!これからもお力添えが出来ればと思います(^-^)v宜しくお願いしますp(^-^)q楽しみましょうね☆
Posted by スマイリードッグスマイリードッグ at 2013年09月20日 02:58
録画しとったはずなのに映っていなかったというショックな事実に気付いてしまったぁ(x_x)
見逃すまいと録画予約しておいたのに、なぜ…?
録画したよね?
今度見せて~!!

それから、みなさんに素晴らしいドッグトレーナーとして認めてもらえてるということ、本当におめでとう(*^▽^*)
飼い主さんにとって問題行動もわんこが初めからやりたくてやってるわけじゃないもんね。
指導を受けて改善していくと飼い主さん、わんこの両方がいい方向にむかうね。
みんなが残酷なわけじゃないけど、問題行動が原因で悲しい事態も起こるわけだし。
みんなが笑顔になれるのが一番ですね(*^_^*)
Posted by あや at 2013年09月20日 06:56
あやちゃん☆
コメントありがとう!う~ん(笑)録画されてなかったんだね(T¥T)もしかしたら大分は放送されてなかったのかも??福岡の今をお伝えするって感じのコーナーだったので(汗)せっかく準備万端でみてくれようとしてたのに、ごめんね。ありがとう!今度またゆっくりお話しますね☆(笑)
色んな事を通してやっぱりワンコが好きなんだなぁっと改めて思いました(笑)皆さんホントに良い飼い主さんばかりで私もワンちゃん達からも飼い主さん達からも色々な事を学ばせて頂いてます。なにより私自身が楽しいです(笑)殺処分を減らすためになんて大きな事は私だけの力では言えないし出来ないけれど、出来る事をコツコツと、少しでも犬のしつけについて興味を持ってもらい、正しい方法を知ってもらえたらいいなぁと思います(熱くかたってしまったw)
Posted by スマイリードッグスマイリードッグ at 2013年09月22日 01:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。