2013年09月24日

多いお悩みは

今日は秋分の日ですねぇface01 すっかり秋めいて心がウキウキしますicon65 なんて言ってもおいしい季節ですし(笑)icon12
先日は毎月恒例となっていますパピーパーティをおこないましたicon64 行うたびにワンちゃんや飼い主さんが自信を付けていって下さっているように感じますicon97

ワンちゃん同士の事はワンちゃん同士で学びあってもらうのが一番ですねicon187icon112

今回はお散歩トレーニングに伺っているワンちゃんも参加しましたicon64 お迎えに行き飼い主さんなしでワンちゃんのみ参加となりましたが、いつものように喜んでたくさん遊んでいましたicon111 よほど楽しかったのか最初から最後まで一番元気でした(笑)icon97
最初は初めて会うワンちゃん達にどう接してよいのか顔を背けたりしていましたが、徐々に慣れていき、他の飼い主さんやお子さんにも可愛がって頂いてとても満足した様子でしたface03

パピーパーティはお子さんやお父さんも来て下さるので他のワンちゃんにとってもとても良い社会化の機会になりますicon14

特にお子さんは幼稚園~小学生、中学生の女の子男の子、幅広く接して貰えますので、日頃触れ合う事が少ないワンちゃんにとってはとても良い機会ですicon187icon12

社会化不足で一番困るのはやはり人に慣れていない事ですicon07icon10 怖がりさんになってしまうと、触らせてくれない、吠えてしまう、ひどい場合はうなったり噛んでしまう事もicon15 そうなるとなかなかそのワンちゃんの可愛さを分かってもらえず悲しいですよねicon11

ワンちゃんにもそうですが、来て下さるお子さんにもワンちゃん達との楽しい思い出をたくさん作ってもらい、ワンちゃんとの接し方を学んでもらえたら良いなぁっと思いますface02icon102

子犬のお悩みと成犬のお悩みは微妙に変わってくるものですが、まとめるとこんな感じでしょうかicon59 やはり子犬のお悩みの方が早く解決しやすいですねicon14

子犬のお悩みicon111
①おトイレ
②甘噛み
③吠え
④お子さんとのかかわり方

成犬のお悩みicon112
①吠え
②噛み
③言う事をきかない
④お散歩で引っ張る

成犬は社会化不足からくる、吠えと噛みがやはり多いように思いますicon10 飼い主さんの言う事をきかないというのは、いつのまにか立場が逆になり『ワンちゃんの言う事をよくきく飼い主さん』になってしまっているのではないでしょうかicon60icon10 気がつかない間にワンちゃんにトレーニングされてしまっていませんかicon60icon10

子犬のうちにしっかり社会化や正しい接し方について知ってもらえたらなぁと思いますicon187icon12



同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事画像
梅雨と子犬の社会化
出張トレーニング(^^)
お散歩トレーニング♪
お散歩デビュー
レインコート(^^)
レインコート(^^)
同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事
 梅雨と子犬の社会化 (2015-07-09 18:30)
 出張トレーニング(^^) (2015-06-04 14:01)
 お散歩トレーニング♪ (2015-04-12 23:21)
 お散歩デビュー (2015-04-08 13:55)
 レインコート(^^) (2015-01-30 20:03)
 レインコート(^^) (2015-01-30 12:46)

Posted by スマイリードッグ at 00:00│Comments(0)トレーニング、しつけ、ワンコ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。