2014年05月25日

パピーパーティー(^^)

今日の午前中は春日公園でグループレッスンをしました(^^)パピー(子犬)ちゃん中心のパピーパーティーです(^^)

初参加のワンちゃんがほとんどでそれぞれ皆さん初対面(^^)まずは紹介を簡単に済ませ、木陰の中をお散歩しました(^^)
お散歩で同じ方向に歩くと群れ意識を刺激し、ちょっとした仲間意識も生まれます(^^)
途中で他の飼い主さんの匂いをくんくん(>_<)他のワンちゃんの匂いをくんくん(>_<)



渡れないよー(T-T)っと立ち止まり(^-^;



飼い主さんに手伝ってもらってピょ~ん(>_<)

慣れてきたところでちょっと休憩がてらお水を飲んだり他の飼い主さんに触ってもらったり(^^)

怖がりさんや、人見知り、犬見知りのワンちゃんは最初から無理に触ろうとしたり、追い込んだりせずに、こうして楽しい時間を共有します(^^)
ワンちゃん自ら刺激(他のワンちゃんや人)に近づいていけるように時間をかけてあげましょう(^^)




飼い主さんが他のワンちゃんを触ったり、楽しそうにしている姿を見せるのも良いですね(^^)飼い主さんが緊張せずに、警戒心を持ったり怖がったりしない!これもポイントです(^^)

私が他のワンちゃんを可愛いがると、それに興味を持ったワンちゃんが近づいてきたり、自分も触ってほしいとアピールしてくれたりします(^^)
こうしてワンちゃん同士の中で他のワンちゃんを真似したり遊び方、誘い方を学んでいきます(^^)

パピーちゃんは特に可愛いですし、見ていて飽きませんね(>_<)(笑)

最後は長いリードに付け替えて草原の中を飛び跳ねるように走り回って遊びました(>_<)

ワンちゃん同士で遊ぶ事はありませんでしたが、どのワンちゃんも楽しそうで、怖がりさんも徐々に他の飼い主さんからおやつを食べれるようになり、だいぶ慣れてくれました(^^)







お天気も暑すぎず丁度良く、予想していたよりワンちゃん達が楽しそうにしてくれて、とても良いグループレッスンになりました(^^)




こんなハッピースマイル(^-^)まさにスマイリードッグですね(^-^)

ワンちゃん達今日はお疲れで良く寝てくれるでしょうね(^^)
飼い主さん方も良い運動になりましたでしょうから、ゆっくり休んでくださいね!私もなにげに足がパンパンです(笑)

お疲れ様でした(^^)



同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事画像
梅雨と子犬の社会化
出張トレーニング(^^)
お散歩トレーニング♪
お散歩デビュー
レインコート(^^)
レインコート(^^)
同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事
 梅雨と子犬の社会化 (2015-07-09 18:30)
 出張トレーニング(^^) (2015-06-04 14:01)
 お散歩トレーニング♪ (2015-04-12 23:21)
 お散歩デビュー (2015-04-08 13:55)
 レインコート(^^) (2015-01-30 20:03)
 レインコート(^^) (2015-01-30 12:46)

Posted by スマイリードッグ at 23:39│Comments(0)トレーニング、しつけ、ワンコ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。