2013年05月10日

雨の日は

今日は朝からしっとりとですねicon60
雨の日の外出って色々とありませんかicon60icon15
靴が濡れないようにとか、傘は折りたたみがいいか、大きい方がいいかとか色々と悩んだりしませんicon60(笑)icon10

ワンちゃんのお散歩もちょっとおっくうですよねicon60 icon07icon10 ワンちゃん濡れたり、傘さして手が使いにくかったりicon108 

なので、雨の日はワンちゃんのお散歩しなくても良いかなぁ~っと思いがちですがicon10 実はicon59 雨の日も子犬にとっては大事な社会化のチャンスなんですicon67face02

私達は慣れてしまっていて気付きにくいのですが雨の日ならではのモノがあるんですface02 一番に挙げるモノはやはりですよねicon60icon03

傘を開く音、傘を振ってしずくを飛ばす音、傘を杖のようにトントンつく音face01 それにその動作自体もicon97

子犬にとっては『初めてのモノ』かもしれませんicon187icon12

『社会化』とは子犬に様々な『初めてのモノ』に触れさせて、体験経験させて、慣れさせるという事ですicon112

いきなり『ばっっ』と大きな傘を開いたら誰だってびっくりするでしょうicon60(笑)icon10

最初はゆっくり様子を見ながら傘を開いてみせたり、大きな傘ではなく折りたたみの小さな傘にしたり、透明なビニール傘にしたり、なるべくワンちゃんがびっくりしないように刺激を小さくしてあげるのがポイントですface03icon65

注:間違ってもびっくりさせる事が目的ではありませんicon59 

ワンちゃんの反応が可愛くてついついいじめたくなりますがicon102(笑)いきなり大きな刺激を与えるとトラウマを作ってしまうかもしれませんicon07icon10

ワンちゃんが『これは苦手だなぁ』っと思ってしまわないように、思ってしまう前に『何の反応も示さない様な小さな刺激から始め徐々に刺激を強くしていく』のが上手な社会化の方法ですicon99

その他にも、雨自体の音、傘に雨が当たる音、車やトラックが走る音が雨に反響していつもより大きく聞こえたり、夜はライトや光が反響したり、濡れる事や水たまり、レインコートを着てる人もシャカシャカ音をだしたり、変な格好に見えたり(笑)いろんな刺激が考えられますicon103おっと忘れちゃいけないのが雷ですねicon05

『雨の日は一生外に出さないから』なんて言わないでくださいね(笑)
どのくらいの数の『初めてのモノ』と触れあい、慣れていくかが大事なんですface01
その経験がワンちゃんに自信を付け、問題行動を予防しますicon12
経験豊富なワンちゃんの方が良い性格のワンちゃんになりそうな気がしませんかicon60 (笑)

雨の日は


こんな可愛いパピーちゃんがガウガウ犬にならないように、たくさん社会化してあげましょうicon112



同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事画像
梅雨と子犬の社会化
出張トレーニング(^^)
お散歩トレーニング♪
お散歩デビュー
レインコート(^^)
レインコート(^^)
同じカテゴリー(トレーニング、しつけ、ワンコ)の記事
 梅雨と子犬の社会化 (2015-07-09 18:30)
 出張トレーニング(^^) (2015-06-04 14:01)
 お散歩トレーニング♪ (2015-04-12 23:21)
 お散歩デビュー (2015-04-08 13:55)
 レインコート(^^) (2015-01-30 20:03)
 レインコート(^^) (2015-01-30 12:46)

Posted by スマイリードッグ at 21:54│Comments(4)トレーニング、しつけ、ワンコ
この記事へのコメント
なるほど!
雨の日もそういう工夫をして経験させるんですね。
散歩させるにしてもただ運動ということではなくて
初モノに慣れさせていくということなんですね。
目からウロコです・・・(とても参考になります)
Posted by イレブンイレブン at 2013年05月10日 23:33
イレブンさん、いつもありがとうございます(^-^)
そうなんです!お散歩はただの運動や、ストレス発散だけではなく、頭に刺激を与える勉強の機会でもあるんです(^-^)/

目からうろこですか~ありがとうございます(笑)またお役に立てる内容頑張ります(^-^;(笑)
Posted by スマイリードッグスマイリードッグ at 2013年05月11日 22:15
ふむふむ!


そういえばこの前雨の日にお散歩していたら、しまたろうが水たまりの中でうんちしちゃってうんちが水たまりに沈んじゃって((((;゚Д゚)))))))
とるのにえらいこっちゃでした( ; ; )

でも本人はきっと気持ちよかっただろうな〜って(笑)
Posted by しまたろう at 2013年05月17日 08:53
コメントありがとうございます^_^
水たまりにウンチしたんですかぁ(笑)すごいですね^_^社会化バッチリじゃないですか(^o^)
Posted by スマイリードッグスマイリードッグ at 2013年05月26日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。